教えて!信用保証情報+Plus

万が一に備えて。「保証協会団信」のご案内です。

 返済期間が長くとれる長期資金は大変魅力的です。
 ただ、「10年先、15年先も健康でいられるか心配。家族に迷惑はかけられない・・」
 そんな不安を抱えている事業者の方もいらっしゃるのではないでしょか。

 このような方は信用保証協会の団体生命信用保険制度(保証協会団信)をご検討されてはいかがでしょうか?
 「保証協会団信」は、万一の場合における中小企業者・小規模事業者の皆さまの事業の維持安定と、ご家族の安心を図ることを目的としております。信用保証協会では、お客様に対する「プラスワンサービス」と位置づけております。

 「保証協会団信」は、信用保証協会の保証付融資を受ける際、生命保険に加入していただくことで、お客さまが万一不測の事態に陥った場合、金融機関に対する債務を保険金で返済するという制度です。
 お客さまがお支払する特約料は、通常の生命保険よりも低い料率が適用されます。
 加入を希望される場合は、金融機関または信用保証協会に備え付けの申込書にご記入いただき、通常の保証申込書に添付してご提出いただきます。

通常よりも低い特約料率のため、小さな負担で大きな安心を得ることができます。
もちろん、保証協会団信への加入と保証の諾否はまったく関係ありません。あくまでご加入はお客さまの任意となります。