経営サポート会議

複数の金融機関とのお取引のあるお客さま

各金融機関が足並みをそろえたサポート支援を受けてみませんか?経営サポート会議のご案内です。

「経営改善のために、返済方法の変更をお願いしたい。」
「新たに大規模な事業投資をしたい。そのための協力を得たい。」
「中長期的な事業計画を作成した。各金融機関の意見を聞きたい。」

取引金融機関が1つであれば、説明もできるかもしれません。全ての取引金融機関に協力を要請して、今後のサポートを得るのは大変なことです。

そんなときに、当協会の「経営サポート会議」がお役に立てます。

サービス内容   

当協会が事務局となり、取引金融機関や関係機関を一同に会し、意見交換ができる場を提供します。

対象       

山梨県信用保証協会の保証利用がある事業者
経営者が経営改善に強い意欲をお持ちである
経営サポート会議の趣旨を理解し、運営にご協力いただける
メイン金融機関の支援が見込める

サポート会議の役割

・個別企業の事業計画や経営改善、再生、経営課題について、意見交換や金融支援策の協議を行います。
・事業者の皆さま、金融機関、信用保証協会のコミュニケーションを促進させ、経営課題の明確化、情報の共有、共通の支援方針の決定に向けた協議ができます。

開催手順     

①事業者の皆さまと申込金融機関(主にメイン金融機関)が連携して、事務局(保証協会)に経営サポート会議の開催を申し込みください。
②事務局は、取引金融機関に経営サポート会議への参加要請を行い、会議開催の日程調整を行います。
③経営サポート会議では、事業者の皆さまが作成した事業計画や、今後の投資計画、経営方針について、参加金融機関に対して説明し、支援を要請します。

留意事項     

・経営サポート会議では、事業者・参加金融機関・保証協会間での情報共有や意見交換のみを行います。
・各参加金融機関は会議内容を一旦持ち帰り、自らの対応方針を決定します。