信用保証協会について

事業の発展を支える。

 設立は1949年。
戦後の復興期からその後の高度成長期、オイルショック、円高、バブルの到来と崩壊、リーマンショック、そしてコロナショック。山梨県信用保証協会は70年以上にわたり、様々な経済変動の場面において、山梨県内の中小企業・小規模事業者の皆さまとともに、歩んでまいりました。

 信用保証協会とは、「信用保証協会法」に基づく公的な認可法人であり、全国に51の信用保証協会があります。そして、信用保証協会は、事業経営に取り組んでいる中小企業・小規模事業者の皆さまが、金融機関から事業資金の融資を受ける際、または資本市場からの事業資金調達を目的として私募債を発行する際に、公的な保証人となることで、スムーズな資金調達を実現し、事業者の育成を金融の側面から支援していく組織となります。

 平成30年4月には信用保証協会法が改正され、経営支援や再生支援についても、業務として新たに加わることとなりました。それまでも様々な経営支援をさせていただいておりましたが、法改正を期に、より積極的に中小企業・小規模事業者の皆さまが抱える様々な経営課題解決へのサポートを総合的に展開しております。

 山梨県内の中小企業・小規模事業者1万社の皆さまにご利用いただいており、これは山梨県内の中小企業者の1/3以上の事業者の皆さまがご利用いただいていることとなります。伝統文化に育まれた山梨県には、地場産業をはじめ多様な中小企業・小規模事業者の皆さまが息づき、地域経済を支えています。

 これからも中小企業・小規模事業者の皆さまの発展を応援させていただきます。