多様な手法で資金を調達したい方へ

特定社債保証とSDGs社債保証

 事業者の皆さまの資金調達手段の多様化を図るため、一定の要件を満たす中小企業者の発行する社債(私募債)について保証を行うことで、その事業資金の資金繰りを支援することを目的した保証制度です。
 社債とは企業が債券を発行し、それを投資家(本制度は金融機関)が購入します。企業はその資金を事業に運用し、所定の期限に利息をつけて投資家に返済するものです。本制度を利用するには、適債基準(厳しい財務要件)を満たす必要がありますが、本制度を利用し社債を発行することは優良企業の証とみなされ、企業の信頼度向上にもつながります。
 また、SDGsに貢献する取組みを行おうとする事業者の皆さまを応援するため、長期・安定的な事業資金の供給を行えるよう「SDGs社債保証」の取扱いもしております。

  • 株式公開へ向けたステップアップのために利用している企業が多数。
  • 融資以外の資金調達手段として活用できます。
  • 一般の保証限度額4億5,000万円まで活用することが可能です。
保証対象者

基準(1)〜(3)いずれかにおいて、②・③のどちらか、および、④・⑤のどちらかを満たしていることが必要です。

  基準(1) 基準(2) 基準(3)
①純資産額 5千万円以上
3億円未満
3億円以上
5億円未満
5億円以上
②自己資本比率 20%以上 20%以上 15%以上
③純資産倍率 2.0倍以上 1.5倍以上 1.5倍以上
④使用総資本事業利益率 10%以上 10%以上 5%以上
⑤インタレスト・カバレッジ・レーシオ 2.0倍以上 1.5倍以上 1.0倍以上

<計算方法>
② 自己資本比率 = 純資産額 ÷(純資産額 + 負債額)×100
③ 純資産倍率  = 純資産額 ÷ 資本金
④ 使用総資本事業利益率
=(営業利益 + 受取利息・受取配当金)÷ 総資産額 × 100
⑤ インタレスト・カバレッジ・レーシオ
=(営業利益 + 受取利息・受取配当金)÷(支払利息 + 割引料)

※SDGs社債保証は、上記の要件に加えて「SDGsに貢献する取り組みを行っている(行おうとしている)こと」が必要になります。表外の「SDGs社債保証要件確認書」をご確認ください。

資金使途 事業資金
保証金額 4億5千万円。
(ただし、経営安定関連保証及び危機関連保証を除く普通保証、無担保保証と合計で5億円が限度となります。)
保証期間 7年以内
発行形式 振替債としており、社債の種類は問いません。
支払金利 発行体所定利率となります。
担保・保証人 担 保 必要に応じ徴求
保証人 不要
信用保証料 0.45%〜1.90%
※SDGs社債保証の場合は、0.35%〜1.80%
その他 特定社債保証は一般の保証制度と違って、上記のほかにも固有の取扱いが多数あります。ご利用にあたっては、当協会や金融機関にお問合せください。