経営改善事例

計画的な資金管理への転換を支えた専門家支援

企業の概要、課題

  • 業歴30年以上。コメの配送をメインに行う貨物運送事業者。
  • 昨今の物流量増加等の影響もあり、当社への需要は拡大し、売り上げも増加していました。
  • 当社代表者は配送に加え、経理や資金管理も行っていました。しかし、財務経験が乏しいこともあり、計画的な資金管理ができず、恒常的に資金不足になる課題を抱えていました。

支援に至った経緯

  • 今後の事業の維持や拡大を考え、課題としている財務面(資金管理等)の改善を図りたいという
    代表者からの強い要望があり、当協会の専門家派遣サポート事業を活用した支援に至りました。

支援の内容

当協会の専門家派遣事業に登録している中小企業診断士を派遣し、課題解決支援を行いました。

  1. 毎月の入出金を整理するしくみづくり
    ⇒毎月の資金の動きを把握できるように、入出金を専用のエクセル表に記入していただき、資金繰りの「見える化」を提案しました。
  2. 1年間の資金計画づくり
    ⇒資金管理ツールを活用して、売り上げ・経費の見通しを反映した年間資金繰り表を作成し、計画的に資金を管理できる体制づくりを支援しました。

支援の結果

  • 年間資金繰り表を活用することで、事業者自らが資金管理を行える体制が整いました。
  • 車両別・従業員別の費用管理表も作成できたため、社内で原価を正確に把握し、損益管理を行える
    しくみも確立できました。