経営改善事例
計画的な資金管理への転換を支えた専門家支援
企業の概要、課題
- 業歴30年以上。コメの配送をメインに行う貨物運送事業者。
- 昨今の物流量増加等の影響もあり、当社への需要は拡大し、売り上げも増加していました。
- 当社代表者は配送に加え、経理や資金管理も行っていました。しかし、財務経験が乏しいこともあり、計画的な資金管理ができず、恒常的に資金不足になる課題を抱えていました。
支援に至った経緯
- 今後の事業の維持や拡大を考え、課題としている財務面(資金管理等)の改善を図りたいという
代表者からの強い要望があり、当協会の専門家派遣サポート事業を活用した支援に至りました。
支援の内容
当協会の専門家派遣事業に登録している中小企業診断士を派遣し、課題解決支援を行いました。
- 毎月の入出金を整理するしくみづくり
⇒毎月の資金の動きを把握できるように、入出金を専用のエクセル表に記入していただき、資金繰りの「見える化」を提案しました。 - 1年間の資金計画づくり
⇒資金管理ツールを活用して、売り上げ・経費の見通しを反映した年間資金繰り表を作成し、計画的に資金を管理できる体制づくりを支援しました。
支援の結果
- 年間資金繰り表を活用することで、事業者自らが資金管理を行える体制が整いました。
- 車両別・従業員別の費用管理表も作成できたため、社内で原価を正確に把握し、損益管理を行える
しくみも確立できました。