これから創業したい、創業後間もない方へ

県制度融資「起業家支援融資」

山梨県が用意した創業の制度融資となります。

  • 長期の保証利用(最長10年間)により資金繰りに余裕を持つことができます。
  • 固定で低利率な金利で利用することができます。
  • 山梨県から信用保証料の補助を受けることができますので、その他の創業保証制度に比べて、信用保証料が抑えられます。
保証対象者県内で新たに中小企業者として創業する方で、次のいずれかに該当する方。
[個人事業主として創業する(した)場合]
 ①創業を計画している方で、1ヶ月以内に事業を開始する具体的計画がある方。(認定特定創業支援等事業の支援を受けている方は6ヶ月以内に事業を開始する具体的計画がある方。)
 ②事業を開始してから5年を経過していない方。
[法人として創業する(した)場合]
 ①創業を計画している方で、2ヶ月以内に会社を設立し、事業を開始する具体的計画がある方。(認定特定創業支援等事業の支援を受けている方は6ヶ月以内に会社を設立し、事業を開始する具体的計画がある方。)
 ②中小企業者である会社が、新たに中小企業者である会社を設立し、当該会社が事業を開始する具体的計画を有している法人。
 ③会社設立後5年を経過していない法人。
[法人成りした場合]
 個人で創業した後に法人成りし、個人で創業してから5年を経過していない法人 。
資金使途運転資金、設備資金(土地・建物の取得資金、株式取得資金は除く)
保証金額3,500万円以内
保証期間運転資金 10年以内(据置期間1年含む)
設備資金 10年以内(据置期間1年含む)
貸付形式証書貸付
貸付金利・1.5%
・1.3%(女性、若者(融資申込時点で34 歳以下)、シニア(融資申込時点で55歳以上))
・1.2%(移住者(融資申込時点で移住後5年以内)が県内で新たに創業する場合)
担保・保証人担 保 不要
保証人 原則、法人代表者以外は不要
信用保証料0.45%(山梨県による信用保証料1/2補助後の料率)

県制度融資に必要な様式についてはこちらでご確認ください。

ご相談窓口

本店

0120-970-260

吉田支店

0555-22-0992

平日 9:00~17:00(土日・祝日は除きます。)

相談申込書

相談を希望される方は、添付の申込書に必要事項をご記入いただき、電話またはFAXにてお申し込みください。