SDGsの取り組みについて

 当協会は、「中小企業の振興と地域経済の活力ある発展に貢献する」という基本理念のもと、国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)の趣旨に賛同しています。当協会が実施したSDGsの取り組みをご紹介します。

●山梨県立大学で講義を行いました

 令和5年1月16日(月)に山梨県立大学「中小企業論」において、営業統括課の職員を講師として派遣し、「中小企業金融と信用保証協会の役割」をテーマに学生向けの講義を行いました。講義の中では、中小企業・小規模事業者の概要や現状、信用保証協会の役割や経済情勢との関わりを説明しました。また、起業への関心を持ってもらえるよう当協会の創業支援の取り組みを紹介しました。
 学生の皆さんに、中小企業金融や信用保証に関する専門的な理解を深めてもらうことができました。

●コンプライアンス内部研修を実施しました

令和5年1月17日(火)に山梨県警察本部組織犯罪対策課の担当者を講師に招き、「暴力団情勢等について」をテーマに全職員を対象とした内部研修会を開催しました。反社会的勢力の特徴を学ぶとともに、最近の動向や暴力団排除(暴力団排除条項等)の現状について説明をいただきました。今後も健全な組織運営に努め、組織全体で反社会的勢力排除へ取り組んでいくという意識を高めることができました。

今後も様々な取り組みを通じて、SDGsが目指す持続可能な社会の実現に貢献してまいります。