新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者の皆さまへ(保証制度・相談窓口・支援策パンフレットのご案内)

山梨県信用保証協会では、新型コロナウイルス感染症の影響により、影響を受けている中小企業・小規模事業者の皆さまへの対応策として、次のとおり実施しております。

保証制度

・経営安定関連保証(セーフティネット保証)4号の発動
・経営安定関連保証(セーフティネット保証)5号の業種追加(3月6日)

経営安定関連保証(セーフティネット保証)についてはこちら
※セーフティネット保証とは、経営の安定に支障が生じている中小企業者の方が、一般保証とは別枠の保証を利用できる資金繰り支援制度です。売上高等の減少について、市区町村の認定を受けることで利用ができます。詳細については以下のリーフレットをご覧ください。

※山梨県の制度融資にて対応することもできます。保証限度額については山梨県の定めによりますが、低金利での借入が可能となりますので、是非ご利用ください。詳細については、下記より山梨県のホームページをご覧ください。

〈山梨県HP/新型コロナウイルスの感染拡大により売上等に影響を受けた中小企業者向け融資〉

※各市町村の制度融資を経営安定関連保証にて利用することが可能な場合もございますので、各市町村の担当または当協会までお問い合わせください。

相談窓口

平日

受付時間 9:00〜17:00
[本店保証部] 甲府市飯田2-2-1
電話番号 0120-970-260

[富士吉田支店] 富士吉田市下吉田2-31-14
電話番号 0555-22-0992

土・日・祝日

受付時間 9:00〜17:00
電話番号 055-235-9706 または 055-235-9709
また、経済産業省において「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者への支援策パンフレット」を作成しましたので、ご覧ください。

今後、新たな対応策等が決まりましたら、随時ご案内して参ります。