ブックタイトル創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

ページ
7/48

このページは 創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

6必要な取引先、従業員は確保できますか。必要とする取引先、従業員のイメージを明確にして、早めに確保しておきましょう。優秀な人材を確保するには、何らかの魅力づくりが必要です。特に人件費は事業が軌道に乗るまで重い負担となります。家族労働、人材派遣会社、パートタイマーなどの活用も検討してみましょう。7セールスポイントはありますか。1創業にあたって、経営者としての心構え2創業に係わる各種手続き商品、サービス、技術またはそれらの提供方法などに、顧客を惹きつける何らかの特色を出せるか検討します。同業他社にない独自性や新規性が求められます。そのために、あなた自身が目指すことを明確にする必要があります。8売上や利益の予測を立てましたか。3創業計画の作成売上は多めに、費用は少なめにといった甘い見通しになりがちです。同業他社の実績など、裏付けのある数字に基づいて検討しましょう。9資金の準備はしていますか。事業を早く軌道に乗せるためには、借入金額の妥当性も重要になります。借入金の返済負担は、事業の採算性や健全性を損ねることがあります。創業を思い立ったら、まず着実に自己資金を蓄えることから始める、という堅実な姿勢が大切です。自己資金や身内からの援助で足りない分は借入金での調達を考えてみましょう。創業の資金を金融機関から借入する際、私たち山梨県信用保証協会がサポートします。信用保証協会創業応援ハンドブック5