ブックタイトル創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

ページ
6/48

このページは 創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

1創業にあたって、経営者としての心構え03創業準備のチェックポイント1創業動機は明確ですか。また、実現のためのゆるぎない決意はありますか。どのような目的で創業したいかを明確にする必要があります。また、事業に対して強い情熱がなければ、次々に起こり得る困難に打ち勝つことはできません。2創業する事業について知識や経験はありますか。事業を成功に導くためには、その業種についての知識や経験が重要になります。事業経験は豊富な方が有利ですが、例え経験不足であっても、書籍を読み、創業セミナー等に積極的に参加することで、充分な知識を得ることは可能です。3事業を行う自信と体力はありますか。経営者は知識や経験だけでなく、強い意志、努力、体力が不可欠です。経営者に自信がなければ、社員はついてきません。また、経営者はハードワークが求められることから、体力がなければ続けていくことはできません。4家族の支援は得られますか。創業するとなれば、これまでの収入が入らなくなる他、勤務時間が不規則になり、休みが思うようにとれなくなるなど家族に負担がかかるケースが出てきます。家族がこのような環境を受け入れて、よき相談者、協力者であることも重要な要素です。5創業に向けた大まかなイメージは決まっていますか。いつ、誰に、どこで、どのような方法で、どの程度の費用をかけて、何を提供するのかといった、おおまかなイメージを決めましょう。業種によっては許可・届出が必要な場合や、出店できる場所が限られる場合もあります。また、創業のグッドタイミングを逃さないよう、各種手続きにかかる時間なども考えておきましょう。4