ブックタイトル創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

ページ
5/48

このページは 創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

02創業の成功要素創業を成功に導く要素については、いろいろ言われています。事業を絶対にやりとげるという情熱、いかなる窮地も乗り越える強い運、創業時の時代背景といった、個人の努力を超えた要素をあげる人もいます。しかし、それらとは別に個人で努力すべき重要なポイントがあります。1創業にあたって、経営者としての心構え優れたアイディア2創業に係わる各種手続き提供する商品やサービスについて、同業者にはない優れたアイディアがありますか。あなたが市場に参入することで、その市場の競争は以前より厳しくなります。あなたはそれを勝ち抜いていかなければなりません。アイディアをいかにわかりやすい形にして取引先に示せるかが重要です。事業に関する経験始めようとする事業については、単に知識として知っているだけでなく、十分な経験があることが必要です。自分が勤めていた会社と同じ業種で創業する勤務経験活用型の創業が最も多く、成功率も高いといえます。3創業計画の作成幅広い人脈仕入先、販売先、自社の従業員といった多くの人から協力・助力してもらうことで、創業者は経営を成り立たせます。創業時にどれだけの人脈を持ち、創業後にどれだけ人脈を広げられるかが、ビジネスの成長性を大きく左右します。綿密な情報収集売上高と利益を的確に予測するためには、各種の調査活動を通じて、十分な情報を収集しておくことが必要です。統計データなどをあたるだけでなく、自分で実際に現地に行き、目で見て、耳で聞いて、生きた情報を集めるように努力しましょう。信用保証協会自己資金創業においても先立つものは資金です。自己資金をどれだけ準備できるかが成功確率を高める大きなポイントです。創業前に自己資金をできる限り蓄えることは、無駄な支出を省くという意味での経営感覚を磨くことにも役立ちます。創業応援ハンドブック3