ブックタイトル創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

ページ
23/48

このページは 創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

たくさんの人に意見を聞きましょうやる気と創業計画は、創業における車の両輪のような関係にありますが、目標に向かって一直線に進んでいると、えてして周囲のことが目に入らなくなり、自分だけのひとりよがりな計画になりがちです。ここで重要になるのが、第三者の客観的な意見です。家族や友人をはじめ、なるべく多くの人に、自分の創業計画を見てもらい、聞いてもらって、意見を聞いてみましょう。1創業にあたって、経営者としての心構え2創業に係わる各種手続き反対意見こそ大切にしましょう人に意見を聞くとき大切なことは、反対意見や問題点の指摘についてよく耳を傾けることです。自分にとってマイナスの話は誰しも聞きたくないものですが、そのようなマイナスの話を敢えてしてくれるのは、真剣に考えてくれているあかしですので、決して感情的にならず、感謝の気持ちをもって聞きましょう。そして、反対する理由や問題点をよく聞いて、それをクリアできるよう、冷静に、根気よく検討しましょう。金融機関や公的機関等を活用しましょう3創業計画の作成事業をする上で、金融機関との取引は欠かせません。また、金融機関は多くの事業者と取引をしている金融のプロですので、相談に乗ってもらいましょう。創業支援を行っている公的機関等もあり、創業時の相談に応じています。産業支援機構や商工会議所、商工会等では、専門の相談員がいるほか、創業セミナーを開催しているところもあります。保証協会では、無料で金融相談会や窓口相談等を行っています。創業計画策定の支援から、創業後の経営相談まで、トータルにサポートいたしますので、お気軽にご利用ください。意見を聞こう!信用保証協会創業応援ハンドブック21