ブックタイトル創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

ページ
22/48

このページは 創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会 の電子ブックに掲載されている22ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

創業応援ハンドブック 山梨県信用保証協会

3創業計画の作成01創業計画が必要な理由なぜ創業計画書を策定するのか?自分で見つけたビジネスチャンスやビジネスアイディアを実現してみたい、自分の特技や知識を最大限に活かせる仕事をしてみたい、自分の可能性を試してみたい……創業を目指す動機は人それぞれです。新しく事業を始めるというのは、とても大きなエネルギーが必要です。新しいことに挑戦する希望や期待に燃える一方、リスクや失敗への不安も同時に胸に抱えていることでしょう。そこで、計画書をつくることが重要になってきます。事業1)しっかりとした創業計画を作成することが、リスクや失敗への不安を抑え込むことにつながります。2)家族や友人、取引先や金融機関等、事業をする上で関係する人たちに、自分が思い描く事業を正確に理解してもらうための設計図にもなります。3)自分が納得するまで、何度となく書き直すことによって、自分が本当にやりたいこと、進みたい道、行うべきことなど、成功の見込みなどがはっきりとしてきます。4)万一、思うように事業が進まないことが発生した時も、何が足りなかったのかを認識することができ、利害関係者からの協力や助言を得やすくなります。事業を成功させるためには、創業者の「やる気」が何といっても一番大切ですが、それとともに、創業計画も大きなカギを握っているのです。いわば、やる気と創業計画は、創業における車の両輪のような関係にあります。20