ブックタイトル山梨県信用保証協会の現況 2020

ページ
9/44

このページは 山梨県信用保証協会の現況 2020 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

山梨県信用保証協会の現況 2020

07信用保証協会 日本政策金融公庫保険契約保険料支払い保険金請求保険金支払い回収金納付21345 信用補完制度の仕組み 信用保証協会の信用保証制度を補うため、日本政策金融公庫の信用保険制度があります。 信用保証協会は、地方公共団体、金融機関等から出捐金や負担金を受けることにより信用保証業務に伴うリスクに対し資金的な裏付けを行い、信用保険制度により代位弁済に伴う負担が軽減されます。このため、信用保証協会は広範な中小企業・小規模事業者の皆さまの金融を円滑にすることができます。 県及び市町村では、県内中小企業・小規模事業者の皆さまの金融の円滑化を図るため、当該地域の特性・ニーズ等に応じて、当協会及び県内金融機関と協調して制度融資を実施しています。制度融資によっては、当協会と地方公共団体との間で損失補償契約を締結し、当協会は代位弁済の後に損失補償金を受領し、その後の回収に応じて返納しています。信用保険制度日本政策金融公庫と信用保証協会は信用保険契約を締結し、この保険契約に基づき日本政策金融公庫は信用保証協会の保証に対して保険を引き受けます。12 信用保証協会は、日本政策金融公庫に保険料を支払います。3 信用保証協会が金融機関に代位弁済を行った場合は、日本政策金融公庫に保険金請求を行います。日本政策金融公庫は、信用保険の種類に応じ、代位弁済した元本額の70%または80%を保険金として信用保証協会に支払います。4信用保証協会は、代位弁済した中小企業・小規模事業者からの回収金を、保険金の受領割合に応じて日本政策金融公庫に納付します。5県・市町村と信用保証協会との関係