ブックタイトル山梨県信用保証協会の現況 2020

ページ
8/44

このページは 山梨県信用保証協会の現況 2020 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

山梨県信用保証協会の現況 2020

06 BANK9 回  収1 委託申込4 融  資6 代位弁済請求1 保証申込8 求償権2 信用調査7 代位弁済3 保証承諾5 返済(返済不能)1 借入申込信用保証協会(全国51協会)中小企業者金融機関信用補完制度の仕組み 信用保証協会は、都道府県を単位として47協会、市を単位として4協会、あわせて全国で51の協会が設けられており、信用保証制度の仕組みは次のとおりとなっています。信用保証制度 中小企業・小規模事業者の皆さまの信用保証のお申込みは、融資を申し込まれた金融機関を経由していただくのが一般的です。商工団体、自治体に直接お申込みいただく方法もあります。12 信用保証協会では、事業内容、資金の妥当性、将来性などを審査し、保証の諾否を決定します。3 信用保証協会が保証の承諾を決定させていただいた場合は、信用保証書を金融機関に交付します。その信用保証書に基づき、金融機関は中小企業・小規模事業者の皆さまに融資を行います。この時、信用保証料をご負担していただきます。4事業場の都合で、万一、返済が履行されない事態になったとき、金融機関は信用保証協会に代位弁済の請求をします。67 信用保証協会が中小企業・小規模事業者の皆さまに代わって金融機関に借入金を弁済します。5 中小企業・小規模事業者の皆さまは、融資条件に基づき、金融機関に返済をしていただきます。その後、中小企業・小規模事業者の方とご相談しながら信用保証協会に借入金を返済していただきます。8・9 信用補完制度とは、「中小企業者、金融機関、信用保証協会の三者から成り立つ信用保証制度」と、「信用保証協会が日本政策金融公庫に対して再保険を行う信用保険制度」の二つの制度の総称です。