ブックタイトル山梨県信用保証協会の現況 2020

ページ
27/44

このページは 山梨県信用保証協会の現況 2020 の電子ブックに掲載されている27ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

山梨県信用保証協会の現況 2020

25新型コロナウイルス感染症への対応新型コロナウイルス感染症への対応 新型コロナウイルス感染症拡大による影響が幅広い業種におよび、山梨県内の中小企業・小規模事業者の皆さまの資金繰りが急速に悪化しております。それに対して迅速に対応するため、国・地方自治体・金融機関と連携を図りながら資金繰り支援の拡充と、大量の保証申込に対応するための内部体制の整備を行い、迅速かつ弾力的に対応いたしました。 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、令和2年1月29 日に「新型コロナウイルスに関する特別相談窓口」を設置し、中小企業・小規模事業者の皆さまの資金繰り相談等に応じております。休日にも開設し、対応いたしました。特別支援窓口の設置 ○セーフティネット保証4号  3月2日に発動 ○セーフティネット保証5号  指定業種の拡大 ○危機関連保証        3月13日に発動特別保証制度の発動 当協会は、山梨県・各市町村と協議を行い、中小企業・小規模事業者の資金繰り支援へ迅速に対応いたしました。  【山梨県】 経済変動対策融資(不況業対策関係)      信用保証料1/2補助を決定経済変動対策融資(経済危機・災害復旧関係)  信用保証料1/2補助を決定  【甲府市】 山梨県の支援策に協調し、上記の県制度融資の信用保証料1/2補助を決定。山梨県の保証料補助と併せて、事業者の保証料負担をゼロとしています。   その他の市町村とも連携を強化し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響に対して、資金繰りの支援策の対応を協議し、一部の市町村で令和2年4月1日から順次対応が実施されることとなりました。山梨県・各市町村と連携した対応令和元年度の主な取り組み