ブックタイトル山梨県信用保証協会の現況 2020

ページ
25/44

このページは 山梨県信用保証協会の現況 2020 の電子ブックに掲載されている25ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

山梨県信用保証協会の現況 2020

23地方創生に向けた取組み山梨県内の大学で学生向けの講義を実施しました 令和元年11月29日(金)に山梨県立大学、12月6日(金)には山梨学院大学において、学生向けの講義を実施しました。 2校合計して約200名程度の学生の皆さんに参加していただき、信用保証協会の概要や山梨県の中小企業の現状や特徴、金融政策と実態経済の関係等についてお話させていただきました。創業支援事例の紹介も行い、今後の学生の皆さんの創業の契機にもなればと考えており、継続して実施していきたいと考えております。利用者へのアンケートの実施と山梨県事業引継ぎ支援センターとの連携 当協会では、喫緊の課題である事業承継に対して、中小企業・小規模事業者の皆さまが事業承継に取り組む上での課題を整理・分析するとともに、必要な支援策について研究するため、アンケート調査を実施いたしました。 アンケートに相談希望の回答があった事業者には、山梨県事業引継ぎ支援センターと帯同し、具体的な事業承継支援を行っております。 また、山梨県事業引継ぎ支援センターの小口先生と池田先生を講師に招いた定期的な内部研修会を開催し、事業承継支援の必要性や課題、事業承継を取り巻く税制の変遷等についての理解を深めております。協会として、事業承継に対し、資金繰り支援や経営支援という側面からどのような取り組みができるかを検証しております。創業フォローアップセミナーを開催いたしました 令和2年2月7日(金)、山梨県信用保証協会にて創業フォローアップセミナーを開催しました。講師として中小企業診断士の伊藤文仁氏をお招きし、起業家の方々10名にご参加していただきました。 先輩起業家の体験談、伊藤先生による講演、交流会の3部構成で、少人数のコミュニケーション型セミナーとして開催しました。起業家からは、「自社に当てはめて考えることができた」「帰ってからもう一度振り返りたい」といった声が聞かれ、充実した内容となりました。 当協会では今後も、山梨県の経済の活性化に貢献するべく、創業支援にも引き続き取り組んでまいります。中小企業が山梨県内の経済を支えている実態や魅力・可能性などの解説を行い、学生の皆さんに山梨県の中小企業に興味を持ってもらえるよう講義を行いました。令和元年度の主な取り組み