山梨県信用保証協会の現況2013

山梨県信用保証協会の現況2013 page 34/58

電子ブックを開く

このページは 山梨県信用保証協会の現況2013 の電子ブックに掲載されている34ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
山梨県信用保証協会の現況2013

経営支援への取り組み当協会では、保証部門を中心に創業支援・金融相談を行い、専任部署(企業支援課)にて期中支援対応を行う等、経営支援に積極的に取り組んでいます。また、下図にある各種事業体・団体と連携を密にすることで、より充実した支援活動に努めています。中小企業の皆さま山梨県信用保証協会相談窓口創業支援期中支援連携金融機関本部・営業店企業支援部門主務官庁中小企業庁関東経済産業局等自治体・経済団体山梨県商工会議所商工会(連合会)山梨県中小企業団体中央会やまなし産業支援機構再生支援協議会創業支援への取り組み創業者へは、低金利の県制度融資や金融機関とタイアップした創業保証制度を活用し利用促進に努めています。保証時に88企業を訪問面談し、さらに保証後6ヶ月経過後に再度訪問し、モニタリングの実施とフォローアップサポートを行いました。期中支援への取り組み大口保証債務先の252企業から決算書を徴求し財務分析を行い、金融機関と協議をする中で、新規保証(再保証含む)の対応、および条件変更の資金繰り支援を実施しました。また、リスケ先の期日2ヶ月前には専任担当者2名にて金融機関本部および営業店舗を訪問し、520企業に対する早期協議による期日後の柔軟な対応に努めました。再生支援については、当協会、並びに山梨県、地域金融機関、商工団体等による「やまなし企業支援ネットワーク」を発足し経営支援手法等の情報共有を図るとともに、金融機関と連携した企業支援体制を構築するため「経営サポート会議」を設置し、個別企業への支援強化に努めました。金融相談への取り組み商工団体主催の相談会へ定期的に参加し、資金繰り等の相談を行うとともに、創業セミナーに出席し、保証利用の説明および金融相談に努めました。32