山梨県信用保証協会の現況2013

山梨県信用保証協会の現況2013 page 2/58

電子ブックを開く

このページは 山梨県信用保証協会の現況2013 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
山梨県信用保証協会の現況2013

ごあいさつ平素は、山梨県信用保証協会の信用保証業務につきまして、格別のご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。このたび、当協会の業務に対する理解を一層深めていただくため、ディスクロージャー誌「山梨県信用保証協会の現況」を作成いたしました。信用補完制度の仕組みや信用保証協会の役割、事業実績や財務状況などについて、できるだけわかりやすい説明を心掛け作成いたしましたので、ご一読いただければ幸いに存じます。昨年末の政権交代以降、わが国経済は明るさを取り戻しつつあるようにみえますが、県内中小企業者についてみますと依然として厳しい状態が続いております。こうした中、今年3月、中小企業金融円滑化法が期限を迎えましたが、「やまなし企業支援ネットワーク」を当協会が事務局となり立ち上げ、県内金融機関や経済団体等の連携を通じて、経営改善、事業再生のノウハウ等の向上を図るともに、地域が一体となって経済再生に取り組む気運の醸成を図っております。併せて、個別企業への支援策として「経営サポート会議」により支援機関と個別協議を行うなど、個々の中小企業者への支援体制の整備に努めました。今後も、中小企業者の皆さまに信頼され必要とされる保証協会を目指し、関係機関との連携を密にしながら、地域経済の発展に向け、役職員一丸となり努力してまいりますので、引き続き一層のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。平成25年9月会長小沼省二