山梨県信用保証協会の現況2013

山梨県信用保証協会の現況2013 page 12/58

電子ブックを開く

このページは 山梨県信用保証協会の現況2013 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
山梨県信用保証協会の現況2013

信用保証業務の流れ保証申込受付金融機関経由中小企業者の方が金融機関に融資申込を行い、金融機関が信用保証協会に信用保証依頼を行います。協会あっせん中小企業者の方が直接信用保証協会に申込を行います。信用調査・審査信用保証協会では信用保証申込書等を受付けた後、企業の将来性、資金使途、財務内容、返済能力などを総合的に検討し、保証の諾否を決定します。保証承諾・保証書発行審査の結果、中小企業者の方からの信用保証の申込を適当と認めたときは、金融機関に対して信用保証書を発行します。金融機関は信用保証書の条件に基づき、中小企業者の方に融資を行います。融資実行の際、中小企業者の方には所定の信用保証料を金融機関を通じてお支払いいただきます。償還中小企業者の方は、融資の条件に基づき、金融機関に借入金を返済(償還)していただきます。返済(償還)を受けた金融機関は、信用保証協会へ所定の方法により報告していただきます。完済返済(償還)が困難となった場合借入金の元金・利息の返済完了代位弁済事情により借入金の返済ができなくなったときは、金融機関は信用保証協会に代位弁済請求を行います。信用保証協会は、この請求に基づき中小企業者に代わって借入金の残額を代位弁済し、求償権を取得します。回収信用保証協会は中小企業者の方とご相談しながら実情に即した回収を行います。10