目的別で見る保証制度

当協会では、中小企業の皆さまの様々な資金ニーズに応じた保証制度を取り揃えております。
ここでは、特にご利用の多い保証制度を中心に目的別にご案内します。
なお、下記の保証制度をクリックすると詳細な情報をご覧いただけます。

資金ニーズに合わせて借入れしたい

当座貸越根保証

本保証は、当座貸越により、反復・継続的な資金需要に対応可能な制度です。
また、経費節減(借入ごとに印紙代の負担がないため)や利息軽減(余剰資金が生じた場合には、随時返済可能なため)等に繋がるメリットもあります。

詳しくはこちら

事業者カードローン当座貸越根保証

本保証は、簡易な手続き反復・継続して利用でき、カードを用いてCDやATMで資金需要にスピーディーに対応可能な制度です。
また、取引店舗以外での借入や金融機関窓口の営業時間外等での借入も可能となるメリットがあります。

詳しくはこちら

根保証(手形貸付、手形・電子記録債権割引)

本保証は、繰り返し事業資金を必要とされる事業者が、取引金融機関と予め一定の元本極度額・保証期間を定め、その範囲において反復・継続して、手形貸付・手形割引の利用が可能な制度です。

詳しくはこちら

経営者保証ガイドライン対応保証

本保証は、「経営者保証に関するガイドライン」により求められている法人と経営者との関係が明確な区分等により分離されている中小企業者に対して無保証人での取扱いが可能となる制度です。

詳しくはこちら

目的別で見る保証制度

主な保証制度一覧

Pこのページの先頭に戻る