目的別で見る保証制度

当協会では、中小企業の皆さまの様々な資金ニーズに応じた保証制度を取り揃えております。
ここでは、特にご利用の多い保証制度を中心に目的別にご案内します。
なお、下記の保証制度をクリックすると詳細な情報をご覧いただけます。

新たな分野に挑戦したい

ニュービジネス保証

本保証は、事業の多角化、品種転換、業種転換しようとする中小企業者を対象に、資金の対応を支援する制度です。
また、信用保証料の割引もあります。

詳しくはこちら

県制度:新分野進出支援融資

本保証は、他業種への転換や経営の多角化、新技術・新製品の開発・商品化等の新たな分野へ進出したい中小企業者を支援する制度です。

詳しくはこちら

経営革新関連保証

本保証は、新商品の開発、生産、新役務の開発、提供等新たな事業活動により経営の向上を図る中小企業者を支援する国の制度です。

詳しくはこちら

経営資源活用関連保証

本保証は、保有する経営資源新規の方法で活用したり、新たな経営資源有効活用することにより、新商品、新技術、企業化等の新事業の開拓を行う中小企業者に対して、円滑な事業資金の供給事業の発展に資することを目的とした国の制度です。

詳しくはこちら

経営基盤強化関連保証

本保証は、中小企業者の新たな事業活動の促進に関する法律に規定する者で、承認を受けた経営基盤強化計画に従って、将来の経営革新に寄与するための経営基盤の強化を図る中小企業者を支援する制度です。

詳しくはこちら

特定技術事業活動関連保証

本保証は、中小企業者の新たな事業活動の促進に関する法律に規定する特定補助金等の交付を受け、当該補助金等に係る成果を利用した事業活動を行う中小企業者を支援する制度です。

詳しくはこちら

目的別で見る保証制度

主な保証制度一覧

Pこのページの先頭に戻る