ブックタイトル山梨県信用保証協会の現況 2015

ページ
2/56

このページは 山梨県信用保証協会の現況 2015 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

山梨県信用保証協会の現況 2015

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

山梨県信用保証協会の現況 2015

ごあいさつ平素は、山梨県信用保証協会の信用保証業務につきまして、格別のご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。このたび、当協会の業務に対する理解を一層深めていただくため、ディスクロージャー誌「山梨県信用保証協会の現況2015」を作成いたしました。信用補完制度の仕組みや信用保証協会の役割、事業実績および財務状況などについて、できるだけわかりやすい説明を心掛け作成いたしました。ご一読いただければ幸いに存じます。平成26年度の県内経済は、記録的な大雪や、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動の影響により、持ち直しの動きにやや足踏み感がみられました。"アベノミクス"効果の恩恵により、全国的な景気は緩やかな回復基調にありますが、県内中小企業・小規模事業者にとっては、景気回復を感じるところまでは至っておりません。こうした中、「事業再生計画実施関連保証」等の政策保証の推進、小規模事業者向けのカードローン商品の開発、金融機関とのコラボレート商品の開発など、積極的な金融支援に努めました。また、関係機関との連携強化に努め、経営サポート会議の活用や経営改善計画策定時の費用補助等、個々の中小企業・小規模事業者の経営改善・事業再生への支援活動を行いました。さらに、ビジネスマッチングの機会創出や、山梨県経営改善支援センターと連携した出張相談会の開催など、より身近な支援活動を行いました。今後も、中小企業・小規模事業者の皆さまに信頼され必要とされる信用保証協会を目指し、関係機関との連携を密にしながら、地域経済の発展に向け、役職員一丸となり努力してまいりますので、引き続き一層のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。平成27年8月会長平出亘乾徳山山頂からの富士山